2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はピカソ展

昨日ブリッコ美容師Uちゃんと一緒に東京現代美術館で企画展示されているピカソ展に行ってきた。先日見てきたマティスとピカソは同年代、どうやら交流もあった模様。私はそれほどピカソに興味があったわけではなかったのだが、そうはいってもそれは中学生時分…

こぶ平・・。

昨晩ぼんやりテレビを見ておると、情熱大陸とかいう番組で林家こぶ平がとり上げられていた。「落語家・林家こぶ平」の素顔に迫るとやらで数ヶ月間こぶ平に密着取材、そのドキュメンタリーというわけである。あまりそそられはしなかったのだが、彼も来年林家…

ぶらりマティス展へ

先週土曜日、king(t)とともに上野にある国立西洋美術館に行ってきた。これといって目的はなかったのだが、暇を持て余したヴァンサンカン同士遊びましょう、ええそうしましょうてな段取りになりまして、とりあえず上野駅公園口に集合と当日朝に決定。この辺り…

まったりな一曲

今日は朝から雨しとしと、昨晩の宴の跡も物悲しく、空になったウイスキーの瓶を片付ける25歳独身、脱ぎ捨てたる上着、煙草の吸殻、季節はずれの風鈴、何もかもがアンニュイでございます。というわけでこんな日の実験は殊更アンニュイなBGMで行うのが宜しい…

悲しいお知らせ

ええと。サントリーウーロン茶、二度と飲みません。断固、iPod買います。ていうか、あの16P貯めるための努力は一体なんだったのか・・。kokoroshaさんやking(t)さんのご協力虚しく、カンフー大会でアッサリ撃沈*1。しかも敵の「猪突猛頭突き」とかいうもの凄…

ザ・鳥肌

いやいやいや、もう何からお話したらよいのやら・・とうとう行って参りましたよ、鳥肌実時局講演会@九段会館。思えば3年前、うっかり彼のCDを聞いてしまった時から私の実人生が始まったと。一時期など実がアンパン吸ってる「ダメ・絶対」缶バッジをラクロ…

お酒の飲み方

普段我が実験室ではだいたいラジオが流れているのだが、昨日も実験しながら何気なく聞いていると、どうやら女優(?)川島なお美がゲストとして出演している模様。で、テーマは「美味しいお酒について」、まあ彼女は言わずと知れたワインオタク、「私の体は…

トレインエクササイズ

今日バイトのため南北線を利用したのだが、私が乗込んだ車両に著しくスタイルの宜しい外人が向かいのドア付近に立っていた。美しい金髪の彼女は自慢のボディラインを強調するような黒のピタT及びパンツに身を包み、背筋をシュッと伸ばしポジショニング。アァ…

そんな人もいたなあ

実験の待ち時間にボーッとyahooニュースを見ていたところ「白装束集団分裂 会長の運営方針めぐり会員半減」なる見出しを発見。白装束・・?ハッ!すっかり記憶の彼方に追いやられておりました、ええ、そうですとも、我らがパナウェーブ研究所!!あれはいつ…

「山よ」に虜

今日はmumemoさんと渋谷シネマライズにて石井克人監督作品「茶の味」を見てきた。公開前から見に行こうと約束していたのだが何かと伸び伸びになってしまい気が付けば9月。本日やっと二ヵ月越しの願いが叶ったというわけです。石井監督といえば「鮫肌男と桃…

充実の一日

本日は兼ねてより企画していた「どぜう祭」改め「八ツ目鰻大会」を決行、kiyoさまとkokoroshaさんとともにマッタリぶらり旅をしてまいりました。まず集合場所が巣鴨と。数年前におばあちゃん達の原宿に行ったきり訪れていなかったので、その変貌のなさぶりに…

止血よーし

みなさま、ご心配おかけしました、死にかけて益々戦闘能力アップ、先祖はサイヤ人・カキヌマです。一時は本気で死を覚悟しましたが、その回復力たるや、ビールを美味しく頂けるまでに持ち直しました。ま、ちょっと下り気味ですがネ☆さて、人間のからだはうま…

あいたたた

おにぎり略奪事件のみならず、天罰は次々と私に波状攻撃を仕掛けてきた。数年ぶりに偶然再会した旧友に「柿ちゃん老けたなぁ」と言われ、(当たり前じゃっ!私も25になったんじゃい!)トイレに行って用を足すとなんか尿が赤かった。血尿・・?ひー、こわ〜…

とことんダメ

はあ。especiallyダメhumanことカキヌマです・・(略してEDK)。救いようのない程自堕落な生活を送っていましたよ、ここのところ。毎日あくせく働いてこの日本社会を支えてくださっている社会人の皆様にはとてもじゃありませんが顔向けできませんよ。よよよ…

欲しいものリスト

ギター。できればアコギ。ジャカジャカいわせて熱唱したい。関係ないが私は楽器の演奏が上手な男の人に弱いです(単純)。手がキレイだと尚良い。しかし基本はあごフェチなんで、あごさえ素敵ならいいっす。ヒゲジョリ系で細めのあごの方、いつでも応募して…

今思い出した

そうそう、映画館は深夜にも関わらず大盛況だったのだが、隣に座っていた女の人がちょいと変わった人だった。というのも笑い声が「アハハハハ★」とやけに一本調子で高音・かつvolumeも大きめ、前述のように映画自体面白く笑う分には全然構わないのだが、その…

びば!つげワールド

行ってまいりました。新文芸座。久々のオールナイトとあって体力的にやや不安はあったものの、兼ねてより楽しみにしていた4本立て、行かないわけには参りませぬ。今回上映されるうち「ねじ式」だけはDVDで見たことがあったのだが、他はまだ見ておらず、こり…

オールナイト

今日は家庭教師終了後、池袋新文芸座に行こうと思う。おなじみオールナイトでつげ義春特集をやるので4本ぶっ続けで見ます。ひとりであの辺をうろうろするのはちょいと怖いが・・。映画館出た時に空が明るいとなんだか切ない気分になるし。えいッ、ままよ。…

今更ですが

先日nicoちゃんが古本屋で発見したという、その昔有害図書指定騒動などで話題となった鶴見済著「完全自殺マニュアル」を借りて読んでいる。「人格改造マニュアル」は読んだことがあったのだが、こちらはまだ読んでいなかったので是非ということで貸してもら…

東大神話

さっき家を出てくる前にテレビをつけて何気なく見ていたのだが、よく昼下がりにやっている刑事もののドラマが放映されていたのでちょっと見てみることにした。既に謎解きモードに入っていて犯人の目星もついていたのだが、この設定があまりにステレオタイプ…

谷根千最高です。

目覚めると爽やかな風、小鳥のさえずり、そして木々の緑の香り・・。窓いっぱいに溢れる光をベッドの上でぼんやり見つめていると、木立の葉がさわさわ揺れる音が聞こえてくる。静寂。嗚呼、良き朝かな・・ってここは何処?!ごふっごほほ・・うう喉が渇いた…

本日の収穫

またもギャルに揉まれながらABAB最上階HMVへ。特にお目当てはなかったのだが実験中に聴くに適したCDがあればということでやって参りました。実験中はあまりメロウな曲だったりすると本気で眠りかねないので、今回はアッパー系をチョイスということで。 Radio…

私も志ん生派

昨夜はmamiさんと私がいつもお世話になっている美容院*1のお姉さま方に、根津にあるお寿司屋さんに連れて行ってもらった。企画名は「女子ミーティング」略して「女子ミ」。以前カラーリング中に今回の企画責任者であるasamiさんと焼酎の話で盛り上がり、今度…

そういえば本日

合格発表の日でしたよ。無事大学院に合格いたしました。ひとまずホッといたしましたね。早速学生証用の写真の提出を求められたので何処かで撮ってこなければ。ちなみに受験票の写真は3年前のものを使用、少しもバレませんでしたが。成長、ナシ。

神保町散策

先日nicoちゃんが院試合格祝いにご飯を奢ってくれるというので、彼の庭である神保町に行くことになった。神保町といえば言わずと知れた古本屋街、湯島からも徒歩で来れる距離なので私も散歩がてらしばしば訪れる。だいたいいつもお茶の水から明大前を通って…

即効テクニック&簡単トレーニング

素晴らしい本と出会いました。ええ、まさに運命といっていいくらいです。この本が私の人生を変えてくれる、そう直感的に感じたんです。その本との劇的な出会い、それは数日前の夜、研究室で所在無いままにぼっとしている時のことでした。何気なく隣の席のsuj…

よく話しかけられる

小腹が空いたので実験の合間にコンビニにでも参ろうかと歩いておると、向こうの方からどこかの制服であろうか、濃緑のブレザー姿の3人組がやってくるのが見えた。手には皆一様にビラのようなものを持っており、奇妙に特徴のない顔立ちで年齢不詳、そこはか…

窓を開ければ墓

湯島在住のmatoba氏がとうとう引っ越すということで、昨日はその手伝いに行ってきた。実際は手伝いと言うよりベンチ応援、あるいは見学といった感じであったが。私が現場に到着した時はすでに男衆、汗だく。ご苦労様で。氏の部屋は5階にあり、恐ろしいこと…

ハンドパワー

午前中に千駄木で家庭教師をしてきたのだが、今日は12時までだったこともあり「よかったら先生もお昼ご飯ご一緒にいかがですか?」いやもう、もちろんお言葉にゴロゴロ甘えますとも。ここのおうちに通うようになってまだ半年ほどしか経っていないのだが、生…

生曽我部再び

いやいやいや、行って参りました、NHKホール。というのも、昨日そこで9/22分のライブビートの収録が行われ、そのゲストがかの曽我部恵一さんだったのです。曽我部さんと結婚したいと常日頃おっしゃっているmami姉さんがこの収録の存在を逸早くキャッチ、即座…