2005-01-01から1年間の記事一覧

おまけ

昨日ウキウキで買ったthe strokesの3rdアルバム。First Impressions of Earth (Dig) (Spkg)アーティスト: Strokes出版社/メーカー: RCA発売日: 2006/01/03メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (87件) を見るこれは正直・・・そんなに好きではない…

というわけで

本日実験が終り次第帰省させていただきます。昨年は卒論発表やら国試やらで慌しくあまり滞在できなかったので今年はゆっくりしてこようと思います。予定としましてはなかなか読む時間がとれなかった長編小説と論理学の本を読破し、年明けにはずっと行く機会…

男子はショートヘアの女子が苦手なのか?

幼少時には往々にして子供は母親の着せ替え人形と化しているものだが、我が母も例外ではなかった。どうもトシコ(母)はショートカットの女の子というものが好きらしく、私も物心がつけば丸刈りに。丸刈りとは言い過ぎかもしれないがまァ限りなく丸刈りに近…

ようやく肝機能回復し始めました。

クリスマス前後に突如エンゲル係数急上昇、続きましてバブル崩壊級の大暴落を記録した家計ofパチ沼です。本日は学食およびもらい物のお餅で満腹中枢を激しく刺激いたしました。イッツ・ザ・安上がり! さて、ご存知25日はキリストさまのお誕生日ということで…

名言

家庭教師先にて。可愛いかなと思って買った黄色のマニキュアだったが実際塗ってみるとイマイチ。思ったほど発色がよくない。そうした文句を教え子(タンクトップ兄の弟、中2)にいいながら「なんかこの色マーブルチョコみたくない?」と話を振ってみたとこ…

細胞にはクリスマスも何も関係ナシ。

というわけでやってきました大学。人気ナシ。そして私は生気ナシですよ。といいますのも昨夜のダメージがいまだ残っておりまして、胃袋のモヤモヤ感が抜けないのでございます。とりあえずウコンのお力をお借りしまして、さらにリポビタンD(復刻版)を飲み下…

意外にいける

先日家庭教師先でいただいたリンゴが到底一人では処理しきれない量だったので、mami姐さん直伝の「リンゴのワイン煮」を作ることに。作りかたはいたって簡単でして、リンゴ剥く→切る→バターで炒める→赤ワイン投入、煮る、以上と。というわけでリンゴ煮用だし…

ひとり大掃除

昨日はパチ沼的休日ということで大学には行かず一日中部屋に引き篭もっておりました。最高です、我が家。大好きです、我が家。もう一生この部屋でマターリしていたい!!・・・そんな自分をリアルに想像したらすんごいさもしい気分になったので大掃除をすることに…

大好きです

私は男性の脇の匂いを嗅ぐのが好きなのだが、それを他の女性陣に話すと意外に賛同者の多いことが判明。まァ臭すぎるのはナシとしても、私としては中の上くらい匂ってくれるのがベスト。「クサイイニオイ」がすると無性に嬉しくなるが、無臭だったりすると露…

今日一番心に残った言葉

たまたまテレビ東京にチャンネルを合わせたら木曜洋画劇場の予告が流れていた。今週は「コブラ(86米)」が放映されるらしいが、まァどんな話かというと 舞台は犯罪都市ロサンゼルス。狂信的な殺人集団「ナイトスラッシャー」による連続殺人が続発し、市民を…

何を食べても気持ち悪い

ハイ、昨日は研究室の忘年会でして、気が付いたら朝までカラオケコースまっしぐら。極度の筋肉痛により歩行困難のパ・チ沼、先輩方や後輩のみなさんに支えられつつリンゴ追分大熱唱でございます。朝6時半就寝、正午過ぎに起床、家にあった赤いきつねを食し…

アドルフの詠んだ俳句(というより川柳)

「その天下 呼んでいるのは 朝っぱら」 「自らに 盛り上がっちゃう 武道館」 意味深長で解釈に苦しむところですが・・・。いやむしろ意味ナシだよね。皆さんも狂ったようにアドルフ先生をクリックし、先生に俳句を詠ませましょう。で、その作品をこちらまでお寄…

ロボット歩き

痛いっす。声出ちゃうくらい痛いっす。昨日のラクロスの後遺症が出ました。もう目が覚めるや体中がピキピキしており布団から出ようとした瞬間マッスル攣りました。寒波の到来に恐れをなして自転車は断念、徒歩より登校したものの歩行困難。そろそろと歩を進…

ヨッシャー!

なんかダメ元でthe white stripesのチケットを検索(@イープラス)してみたらまだ残ってたよ!というわけで早速申し込んでチケットゲト!!やった!ウレシイ!正月早々盛り上がっちゃう♪チケット2枚とったんで一緒に行きたいという方はぜひ参りましょう。1/1…

今日の買い物

というわけで渋谷のHMVに寄ったので勢いでCD購入。なんか最近勢いで・・・てのが多いな・・・。 まずは来年2月に武道館ライブに行くことが決まっているフランツの2nd。試聴した時はイマイチ・・・と思っていたのだが予習のために。You Could Have It So Much Better…

やっぱ無理です

疲れたってば。開口一番de言わせていただきました。今日は朝っぱら(8時半)から駒場でラクロスをしてきました。俗に言うところのOG戦ってやつですね。ようするにOG対現役でやる試合のことですが、考えてもごらんよ。勝算限りなく零に近いですよ。かたやつ…

これは絶対に行かねばならない

先ほど朝日新聞を読んでいたら年明けから東京国立博物館で催される「書の至宝−日本と中国*1」の記事を発見。先日北斎展に行ったときに確か告知されていた気もする。 王羲之、欧陽詢、蘇軾、聖徳太子、空海、道風、光悦、良寛――名筆、時空を超えて一堂に。 書…

いつのまにか

回ってきていました。ザ・印象バトン。渡してくれたのは昨年まで家庭教師の教え子だった女の子。現在は日大の薬学部生でございます。彼女のブログ*1をご覧になればおわかりになると思いますが、いわゆる「ギャル文字」で表記されているため我々ヴァンサンカ…

黄金パターン

というわけで映画を観た後はお決まりランチビール。銀座ライオンにてエビスのハーフ&ハーフ(中)をいただく。うまい。で、このまま大学に行くのもなんだということでmamiさんと2人渋谷をぶらぶらすることに。昼間からお散歩だなんてステキすぎ!2人とも…

幸せな一日は朝イチの映画から始まる

今日は予てからmami姐さんと約束していた「東京ゾンビ*1」を観にいって参りました。もともと原作は花くまゆうさく作のマンガで(といっても私は読んだことはないが)、その主人公のアフロとハゲに扮するのはかの浅野忠信と哀川翔。浅野さんのアフロはよしと…

ちょっと早めのクリスマスプレゼント

ゼミ終了後に研究室の先輩であるキャップ*1が神妙な面持ちで私のところへとやってきた。 (キャ)「あ。カッキー、あのさ・・・。カッキーって変なポストカード集めてるんだよね?」(パチ)「??あ、はァ、まあ集めてるといえば集めてますけど・・・。」 (キャ…

いい表現

買ったまま放置していたJean-Philippe Toussaintの「テレビジョン」をようやく読んでいるのだが*1やはり面白い。で、主人公が仕事にとりかかるためにPCの電源を入れるくだりで 物思わしげな表情でマウスを素早くクリックしてハードディスクのアイコンを開き…

毎週楽しみにしていたなァ

3時という中途半端な時間に農食に行ったら*1いつもの席で潰れた虫が死んでた。あ、まァつぶれてるなら死んでるか・・・死んでるは潰れてるの必要条件と・・・。で、あまり虫を見すぎると食欲が失われるのでそそくさと席を移動、ちょうど空いたばかりのテレビ前の…

来年の手帳

ジャガーさんの最新刊をゲットしたあとふらりと立ち寄ったscos*1にて購入。久しぶりの一目惚れです。目玉が動くところがよろし。テリー伊藤風にもできそう。 *1:以前紹介した可愛い文房具やさん。他にボールペンと便箋も買いました。

ノーチェックでした

ハイ、みなさんどうもお久しぶりでござんした。って、唐突で申し訳ないですがね、学生生活と言いましても華があるのは大学生までですよ。大学院、まして博士課程なんてところまでくるとそりゃもう far from 華美。ちまちましてますよ全体的に。暮らしぶりが…

時間がないと無理

昨日はどういうわけか実験等やることがなかったので久しぶりに丸激を聞いた。鈴木宗男がゲストの回を聴こうと思っていたが、第241回の「米国産牛肉輸入問題とは何だったのか」にアクセス。というのも食品安全委員会の座長を務めるのが我が研究室の教授であり…

さすがです

立川談志「紅白も落ちたな」 落語家の立川談志(69)が23日、東京・博品館劇場でトークライブを開催、NHK「紅白歌合戦」の司会をみのもんた(61)が務めることに「あいつがやるようじゃ紅白も落ちたな」と毒づいた。舌も滑らかな談志は「オレはK―…

mixiが役に立った瞬間。

高校のコミュニティ*1をぼうっと眺めていたところ興味深い記事を発見!なんでも「栃木っこブログ」なるものがあるとな。ミスイキイキ栃木っこにも選ばれたパチ沼(嘘)、早速ジャンプ! http://tochigi.seesaa.net/ わははははは。おもろいな、このブログ。…

志村けんが始めたんだと思っていた

昨日は念願の「北斎展」にむっちゃんと一緒に行ってきた。私は実験ノートの表紙が浮世絵(写楽のだけど)というミーハー浮世絵好きの一人なのだが、そんな私をはるかに凌ぐ浮世絵ラヴァーがむっちゃんその人なのである。彼は普段どちらかといえば大人しく、…

いかに我がブログの語彙が低レベルか

つい先日ふとした思いつきから「blog pet」なるものを設置してみたのだが、というのもその紹介文に心惹かれたからである。 ブログペットはあなたのブログを毎日楽しみに読んでいます。そして、あなたのブログの記事から面白いと思う言葉をおぼえていきます。…