2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レッサーパンダにも負けず

土曜日にid:kokoroshaさんと上野動物園に行ってきた。当初は科学的博物館あるいは非科学的博物館に行く予定だったのだが、せっかく天気もいいことだしということで動物園に変更。週末なのでそれなりに混んでいたがアニマルウォッチングに支障をきたすほどで…

美術館にガキを連れてくることの浅はかさ

先週の金曜日にid:seiwaさん(nicoちゃんのこと)と竹橋にある東京国立近代美術館に行ってきた。お目当ては言わずもがなゴッホ展、先日一度訪れた時はあまりの混雑ぶりに泣く泣く断念したのだが、今回は昼時をはずした平日を選んだのでさすがに大丈夫だろう…

今日は学会で発表してきました。

まァ内輪学会みたいなものなので大したことはなかったですがね。会場が予想以上に広かったので一瞬うろたえたがなんとか緊張せずに発表できました。で、ここのところ微妙に忙しくてメモれなかった数々のイベントについて一口感想を述べたいと思います(別に…

つーか眠すぎて二重になったまま直らん

ここ4日間ほど毎日忙しく(珍しく遊びのせいではない)平均睡眠時間が4時間程度。昨夜はお酒を飲まなかったせいか、はたまた疲れすぎているせいかなかなか寝付けず結局5時間も眠れなかった。朝方になりようやくとろっとしてきたのもつかの間、ザ・目覚まし発…

耳の穴が閉じた

ピアスをしていた左耳が突然膿んだのでしばらくピアスをつけないでいたところ、穴が閉じてしまった模様。今、閉じてる自分(キムタクは完全にナシです、断固)。ピアス歴7年目にして初のアクシデントである。といってもまだ完全には閉じきってはいないだろう…

好き嫌い

唐突だが私はタンクトップを着たスポーツマンが大嫌いである。死ねばいいのにと思うほどだ。タンクトップを着たチャラ男でもタンクトップを着た蛭子能収でもない。タンクトップを着たスポーツマン(日焼け)である。死ねばいいのに。今日もうっかりそんなタ…

カクテル三昧

家で気軽に飲むカクテルっちゅうのはいいもんです。 今日は「パリジャン」とかいうカクテルを作ってもらいました。シェーカーを激しくシャカってましたよ、ブリッコ。「シャカシャカシャカブリッコシャカシャカ・・・」ハイ、できあがり。昨日はカクテルグラ…

美味

今日はお昼にマイフェイバリットフード、ザ・鰻を食べに行った。近所(湯島)にある「小福」というお店なのだが、ここはかの柳家小さん師匠も通ったという名店。前回はうな重を食べたので今日は白焼き定食をオーダーした。ここの鰻は相当美味しいと思う。蒲…

初体験

普段はのび太並みの寝つきのよさを誇る私だが、昨夜は午前2時すぎに床につくもなかなか寝付けずにいた。しかし眠れないことにさほど焦りを感じる性質ではないので、まァ眠くなるまで妄想しつつ起きてるかと腹を括っていたところ4時を回っても一向に眠くなる…

23時登校

子供(細胞)が泣いているのでやってきました。えらい私。 今日は爽やかな昼下がりにジンとライムを買って家でジントニックを作って飲みました。うまい。うまいよコレ。このサッパリ感がたまらん。も一杯のも。あ、もっとジン足したろ。だははだはは。・・・…

江ノ島は久しぶり

今日はラクロスの同期メンバーでわいわい江ノ島・鎌倉あたりへふらっと行ってきた。10時に新宿集合だったので死ぬ気で起床、辛くも間に合ったと。小田急線に乗るのも久しぶり、うふふあははとくだらない話に花を咲かせているうちに到着。我々の当初の目的はB…

久しぶりに

昨夜は突如家庭教師がキャンセルになったので暇を持て余し、ブリッコとともに近所に新しくできたバーに行ってみることにした。ブリッコ情報によるとそのバーはごく最近できたものらしい。「BAR CASK STRENGTH」という名の地下にあるお店なのだが、地上入り口…

BRUTUS

結構な頻度で購読しているのだが、今回料理マイブーム到来を記念して(?)「21世紀料理教室」特集号をゲト。ほほう、どんな料理がありやなしや・・・と思って巻頭をみると「ダニエル・ガルシアの液体窒素料理」とある。え、液体窒素?!我々理系の人間にと…

春だね

今日は頭がおかしい感じの黄色いTシャツを着ているのだが、黄色い服には虫が集るのが難点。今日も自転車登校中ふと見れば胸あたりにテントウムシとよくわからん小虫がとまっていた。黄色は花弁の色だから虫が勘違いして集まるとかなんとか聞いたことがあるが…

お昼は手作りパスタとアイスコーヒー

最近再び自分の中で料理ブームがきそうな予感が。昔から作るのはそんなにキライではなかったのだが、どうも今の部屋のキッチンは狭すぎて不便、意欲がなかなか湧かなかったのだ。しかしやはり自分で作ったほうが安上がりな上美味いと(自分好みの味付けにし…

細胞のお世話中(午前1時)

だるい。今日は昼から家でワインを1本空けたため大学に来れませんでした。仮眠後泣きながら登校と。むろんnobodyと。世間は黄金週間とかなんとかいって浮かれポンチの様相、かたやパチ沼は夜な夜な瀕死の細胞の世話と。いえ、いいんですよ、好きで選んだ道で…