出してきた。

ハイ、アッサリ提出と。あんまり実感湧かないっすねェ、コレ。まァいいけど。で、打ち上げまでしばらく時間がございますのでここはひとつ魅力的な居酒屋の話を。先日matobaさんのお誕生日祝いに初めて訪れたのだが、その名も谷中の「町人」という居酒屋。以前ブログに紹介したバー「オードヴィー」の向かいにあるお店でして、以前より何度も行ってみたいと話には出ておったのだがなかなか機会がなく延ばし延ばしになっていたと。オードヴィーのマスターの話によればその店は場所柄芸大生がよく通っているとかで、25年の歴史を誇るもついこのあいだそこのママさんが引退して新しい方が引き継いだとか。入り口には個性的な赤提灯、戸は障子張り、古めかしさのなかにどこか温もりの感じられる佇まいでございます。早速ご入店〜♪ウワッ。お客誰もいない・・・。そしてパパさん、無口・・・?(後にそうでもないことが判明する)。ほの暗い店内至る所に古道具やら人形やらポスターやら、その他わけのわからないガラクタなんぞがごちゃごちゃ入り乱れており、あまりのことにしばし呆然と眺めておったのだが、マ、とりあえずビールで乾杯と。Mさん25歳オメデトー!プハぁ、んまい!グビグビ・・・んまい!ぐびびびびび・・・んんまい!もう1本!というわけで良い具合に酔いもまわりはじめ、パパさんとも徐々に会話を交わして親しくなり、オススメ料理の「おいらん」*1やら烏賊の嘴の串焼きやらをつまみつつさらにグビビ、そのうち常連さんもやってきてさらに盛り上がり、超レア芋焼酎「月の山」*2を立て続けに3・4杯頂いた上にパパさんのサービスで泡盛まで頂いちゃいましたよ。ああ美味しかったぁー!で、このお店は時々プチ寄席やジャズ演奏会みたいなイベントも催しているらしく、どうやら今月24日のイブの日にも何かやるらしいということで、有無を言わせず参加表明して参りましたがネ!世の中面白いコトっちゅうのが意外に多いものでございますなぁ。店内の様子は↓で見れますヨ!
http://www.yanaka.com/chic/031026/chic.html

*1:チヂミみたいなの。コンビーフ入ってた。

*2:そんな名前だったハズ。聞いたことなかったが店主いわく超レアモノらしい。宮崎県産。かなり美味でしたよ!