ああ至福の時!

昨日はmatobaさんとともに浅草演芸ホールに行ってまいりました。この日鈴本でも同じようなラインナップだったのでどちらでもよかったのだが、まァ浅草にしとくかと。上席の夜の部主任は小三治師匠で、その他にも権太楼師匠やさん喬師匠も上がるというから要チェキラ!
寄席に行くのは正月の末広亭以来だから3ヶ月ぶり。やはりこの雰囲気は良いですな。GWのせいか心持ち普段よりも混んでいたが着席できたのでひとまず安心と。
でまず開口一番、こいつがやっちゃいましたね。前座さんだからこちらも期待せずにジュースなんぞ飲みながら聴いていたのだが、もうネ、下手なのはいいとしてトチリまくってた!出来心をやったのだが「親分」って言うところを何度も「大家さん」っつってね、もうお客さんも笑うしかなくて「ガンバレ!」って叫ぶひともいましたよ。ううむ・・・気の毒・・・(我々が)。
ハイ、しかしその後はまァなんの問題もなく進みまして、権太楼師匠は強情灸を、金馬師匠は転失気を、小三治師匠はお茶汲みをやりました。さん喬師匠は結局出てこなかったが、膝の具合がまだ良くないのかしら・・・心配。あとパチ沼的にまだ二つ目だけど柳家三之助がこれから伸びそうと期待です!さらに真田小僧をやった柳家三三(ピチピチ真打!)がイケメンズだと思ったのは私だけでしょうか(matoba氏にはやんわり否定された)。しかし個人的に一番のツボだったのはアサダ二世。このなんともショボーいマジックがたまらんのです!声のへなへなっぷりもグッときますし。のいるこいるも相変わらず笑えたわ。
というわけで大満足の4時間!寄席がはねたらお約束の乾杯、串焼きやに行って軽く2、3杯ひっかけて帰ってきました。ああー、毎日こんなんだったら幸せ過ぎて死ぬな。いや、その前に頭が悪くなるな・・・。