パチ沼的正しい日曜日の過ごし方 

kakiko2006-05-29

というわけで昨日は湯島天神祭の御輿を見物に参った以外はひねもす家でゴロゴロしておりました。最高です。昼はちょっぴりリッチなビールを飲みつつ黒澤明監督の「椿三十郎」を鑑賞、いやはや相変わらず三船敏郎カッコ良すぎですよ。浪人があそこまで似合う男もなかなかおるまい。ラストシーンの「あばよ」には心底痺れました。映画自体も非常に痛快、気分がスカッといたしましたね。これぞエンターテイメントの王道でございましょう。で、気分爽快になったところで今度は午睡と。贅沢やわ・・・これぞまさに精神的貴族の暮らしぶり!ハラショー!でもってもっさり起床、夜は夜で冷えた白ワインを飲もうと。何かこいつに合うおつまみを・・・ということで、モツァレラチーズ&トマトのサラダと揚げナスのバルサミコ風味をクッキング、我ながら美味な仕上がりでござんした。いやァ御意御意、わっはっは。いい心持でモナコグランプリを見つつワインをがぶ飲み、シューマッハ5位までキタ!Wa-o!などとひとりごち、気付いたらしっかり1本空けていました・・・。で、そろそろ寝るかというところでVanilla FudgeをBGMに「私の百人一首」を読むと(このところ寝る前に一首鑑賞しているのであーる)。本日は紀貫之「人はいさ心もしらずふるさとは花ぞむかしの香ににほひける」。いいですねェ。皆様もキャバクラの女などに「久しく顔を見せてくれなかったじゃないのぉ。」などと拗ねられた際には是非この歌を詠んでみてはいかがでしょうか。あるいは妻に浮気がばれてキレられた時とかに。まァ「ってお前の方が変わったんじゃ!」とより一層キレられること請け合いでしょうがネ★そういうときにはすかさず「キミ、芥川龍之介も言っているじゃないか。『結婚は性欲を調節することには有効である。が、恋愛を調節することには有効ではない。』とね!」とか何とか言ってやりましょう。嘘です。即刻離婚の危機到来です。良い子のみんなは絶対真似しないようにネ♪

Vanilla Fudge

Vanilla Fudge