美味しくはない

大学へ来る途中にナチュラルローソンなるコンビニがある。ローソンの一派には変わりないのだが、ここ数年流行っている自然食ブーム、スローフードブームに則って「無添加、安全、自然体。」を基本コンセプトに半年前くらい(?)に突如オープンした。*1テーマカラーもブルーではなくブラウン、大地の色ですな。で、期待に胸膨らませて行った時のことを思い出すに、あ、ええと。店員の笑顔めっちゃ作ってるし。へー。あ、なんか大方普通のコンビニと変わらんし、環境ホルモン漏出カップラーメンも置いてるんですか、そうですか。ナチュラルですか・・・要は大した事ないと。気が向いたときにしか行かないのだが、今日はその気が向いた日だったので久々に入店。一応焼きたてパンとか置いてたりしてナチュラルさを演出したりしているのだが、その場で冷凍パンを焼いたからといって果たしてナチュラルといえるのかどうかは不明。さてこの店の特徴として顕著なもののひとつに、豆乳関連商品の品揃えが異様に豊富という点があげられる。これまた世間で一時期話題になったイソフラボンブームに食いついた戦略だと思われるが、あまりナチュラルとは関係ない。まあしかし、豆乳などに含まれるイソフラボンという成分は女性ホルモンのような働きもするらしく、摂取すると女らしく綺麗になるらしい。かくいう私もmamiさんとともに「イソフラボイン計画」*2を実行していた。どうでもよいですが。そんなわけで、本日は強烈にオススメされまくっていた豆乳杏仁を購入。普通の杏仁豆腐となにが違うというのか。見た目はなんら変わりはない。早速食してみましたところが、味、無し。無味は反則です。卑怯です。こんなんだったらむしろカレーヨーグルト*3級の衝撃を与えてほしい。

*1:勝手にコンセプト決めつけたが。多分こんなんだと思われる。

*2:毎日豆乳を飲みオッパイをボインにしようという計画。

*3:伝説の不味さを誇るヨーグルト。発売から1週間ほどで店頭から消えた。ヨーグルトにひき肉とか野菜を入れるのも反則。