私も志ん生派

kakiko2004-09-09

昨夜はmamiさんと私がいつもお世話になっている美容院*1のお姉さま方に、根津にあるお寿司屋さんに連れて行ってもらった。企画名は「女子ミーティング」略して「女子ミ」。以前カラーリング中に今回の企画責任者であるasamiさんと焼酎の話で盛り上がり、今度女の子(といっていいのかどうか・・我々。)だけでしっぽり飲みましょうよということになったのである。とんとん拍子に話は進み、今回めでたく企画実行ということに相なりまして、asamiさんの行きつけの寿司屋「浜寿司」に連れてきて頂いたと。我々は根津交差点赤札堂前で待ち合わせ、女子4名、下町情緒溢れる根津の路地を歩いていくと、おや、こんな所にお店が。ちょっと奥まったところにあるので地元の方でないとわかりづらいかもしれない。寿司に目がない私め、もうカウンター席に着席したそばから食欲が刺激されて参りましたよ。浜寿司はマスターとその奥さん二人で切り盛りしているらしく、L字型のカウンターはいかにも地元のお客さんといった人々で賑わっており、何処となく人情味があって肩肘を張らずにお寿司を頂ける。ここのマスターがまた面白い人で、江戸っ子口調が粋ですね、寄席にもよくお通いになるそうで、好きな落語家は志ん生師匠、チャキチャキです。今度鈴本あたりに行かれるようなら是非お供したいものです。さてビールで喉を潤したら愈々お食事。つまみにと出してくれた珍味はなんと烏賊の生殖器!初めて頂きましたよ。雌雄ともにあったので一緒に食すと腹ん中で妊娠しちゃうとはマスター談。それはそれは。お次はお待ちかねの焼酎、浜寿司の名が入った焼酎も置いてあり、色から判断して神の河のような味かと思いきや意外にスッキリ辛めでお寿司によく合う。asamiさん、もちろんボトルキープ。オトナです。美味しいお寿司とお酒と楽しいお喋りに大満足、いやいや、しかし最後は見事落とされましたね、マスター、我々4人に海苔を1枚ずつ配り、「そろそろうちも終い(四枚)ですんで。」おあとが宜しいようで。

*1:本駒込にあるHALF MOONというところ。アットホームな雰囲気の美容院です!