うどんや

先週借りていたDVDの返却日が今日の午前中までだったことを思い出し、泣きながら千駄木のリバティまで返しにいったのだが、運良くこの時は台風も小康状態、くさくさした気分を晴らすべく何か美味しいものでも食べようかしらんてな具合に相なりまして、以前より是非訪れたく思っておった根津にある讃岐饂飩の店「根の津」へ入ってみた。お一人様で?ええ、ひとりです、こちらのお席にどうぞ、あ、はいどうも。店員は3名、小ぢんまりした店内はモダンな雰囲気だが木の温もりとハワイアンミュージックのせいでどこかしらアットホームな感じ。なぜハワイアン?と突っ込みたくなるが何故かしっくり合っていたので今回は大目にみる。さて初めてということだしここはひとつシンプルに冷やしぶっかけうどんでいくかと首尾よく注文、しかし注文し終わった後で辺りを見渡すと皆うどんの他にお握りのようなものを食しておる。う、うまそー。加薬ご飯だァー。次回は絶対食べようっと。で、肝心のうどん様がご登場、おお、麺が透き通っておりますよ!ちゅるちゅるっ、うん、ンまい!しこしこ麺につるつる喉越し、素敵。量的にはやや少なめといったところだが、まずまずいけますゼ。普段は断然蕎麦派の私ですが、うどんもなかなか美味しいなと思いましたー。蕎麦といえば最近うちの近所にめっちゃ旨いお蕎麦屋さん発見しましたよ。いやー久々にホームランですばい。あそここそ常連になるべし。あ、言ってるそばから食べたくなっちゃった・・なんちって。すんません・・。