@歌舞伎町

自分なんて生きている価値がないんだ、ダメダメ人間、この屑いかれポンチ!!と激しい自己嫌悪に陥った私カキヌマ、涙に袖を濡らしつつ一路向かった先は新宿は歌舞伎町にございますロフトプラスワン、今の気分にピッタリんこ「現代社会と解離」と題しましたトークライブに行って参りました。出演者は解離性同一性障害と診断された女性フリーライター・吉野斉とかいう方、社会学者の宮台真司氏、あと司会にはフリーライター渋井哲也氏。実はこの渋井さんとかいう人と以前バーで一緒に飲んだことがございまして*1まァこれも何かの縁と思い見物にいってみるかと。ということでこういったイベントといえばnicoさんですね、お誘いあわせの上一緒に参ったというわけです。それにしても所謂多重人格の方を間近で見るのは今回が初めてなので興味津々、トーク中に突如別人格が出てきたりしないのか、普段はどんな生活を送っているのか、仕事に支障はないのか、治療ってどんなことするのか等々、そりゃもう気になる事満載!なんたって今回は解離の当事者が目の前で語ってくれるというのだから貴重です。で、とりあえずビールで喉を湿らせ待機していると、愈々御三方の登場!!キター!会場一気にヒートアップ!ちなみに客層はいかにも・・といった雰囲気の社会学専攻の生徒諸君が多く、他には真面目過ぎて生きにくそうな青年諸君、サラリーマン、中には精神科医もいたりしましたが、何故かフツーのおばちゃん二人組の姿も。なんだろ、アレ。あとちょっとイタイ感じのパンクファッションに身を包んだおにーちゃんが隣にいたなァ。すっげー細かい字で激しくメモとってたけど。とにもかくにもそういった輩に見守られる中トークライブスタート。でまずは司会の渋井氏、早速どもってるし大丈夫か!?しかし人の心配をよそになんとか吉野さんを紹介、吉野さん挨拶、うわー。声、ザ・エンジェルボイス。もえー!しかもカワイイ顔&声でのっけから「私の場合はァ、まず3回レイプされたことがあったんですね。」っておい!普通に生活してて何故3度も・・。彼女の経歴をみてまたまた驚きましたよ。10代から重度鬱状態で精神病院への入退院を繰り返し、その後アル中、ヤク中、セックス依存、摂食障害、自殺企図を併発と。で、レイプ事件が引き金になったのかその頃から記憶が飛び飛びになり始め・・とうとう解離性同一性障害と診断されたそうな。凄いし。色々ありすぎだし。最近は治療をうけつつ執筆活動をする一方ミュージシャンとしても活動していらっしゃるようで、ええ、症状もやや良い方向に向かっているらしいっす。トーク中はずっと主人格だったみたいだし。ホッ。ちなみにミニライブも開催されまして、歌声ももちろんエンジェルボイス、皆一様に聴き入ってましたね。宮台氏も「天使系」と絶賛!私は・・・ええと。すんません、邪悪なもので。ま、内容的には結構真面目な話でして、こういった精神疾患にかかる人々が急増している原因、すなわち現代日本社会の抱えている問題、また解決策はあるのか、といった事について宮台氏が語ると。で、M信奉者が必死にメモると。吉野さんも発言すると。でまた宮台語ると。・・・あのぅ、司会者、影うすッ。いなくてもよかったじゃん、彼。いやはやしかし、これまで未知の世界だった解離についての知識を得ることができたし、今回の集会参加はまずまずよかったのではないでしょうか。ようし、いかれポンチカキヌマも病巣・現代社会で力強く生きてみせるヨ!トークライブの趣旨とあんま関係ないけど!以下吉野さんのHPでござい。
http://www.yoshinoitsuki.info/index.htm

*1:たまたま一人で飲みつつ読書してたら編集者と二人できた渋井氏が話しかけてきた。で、甘いカクテルおごってくれた。妙にエラぶった話し方だったが全体的に冴えない印象でしたさ。そういや宮台の悪口言ってたなァ。あれはちょっとおもろかったが。