よりにもよって

kakiko2004-10-14

ここ数日、某K社さんのブログをうっかりチェックし損ねていたのだが、ええ、まさに何かの祟りとしか思えませんよ、そこにはしかと「大兵馬俑展に行くなかれ」とのメッセージが書かれておったではありませんか!!ハイ、私、昨日行ってきましたYO★そして呪いの予言通り「ワー!きっと大迫力なんだろうナッ。埴輪みたいな人形がズラズラズらァっと何千体も並んでて・・。」と冷静に考えれば物理的にあり得ない状況を夢見てやってきたと。で、これまた予言通り「あれれ、もうお終い?」と。ま、当然っちゃ当然ですよ、やつら全部日本にもってくるとなればそれこそ飛行機貸切状態ですよ。兵馬俑ご一行様ですよ、ええ。頭ファイト、アタシ!まァしかし、少人数(?)とはいえこれらが2000年以上も前に作られたものだと思って見ると俄かには信じ難い奇妙な感覚を覚えますな。顔やら体つきやら妙にリアルだし。しかもよく見ると変てこなポージング決めていたりするのでうっかり油断できませぬ。個人的には、腹ぽっこり首ナシ像の腋毛が処理済みだった事が最も印象的でしたね。てなわけでして、当初の期待は裏切られたとはいえなかなか興味深い内容だったと思われます。さらに、最後に訪れたミュージアムショップにてこれまた度肝を抜かれる商品を発見!兵馬俑の写真を載せたポストカード等が販売されておったのだが、その中に明らかに人をおちょくっているとしか思えないポストカードが。「兵馬俑 ラウンド・ザ・ワールド」と題したシリーズなのだが、何故か兵馬俑が地下鉄のエレベーターを利用していたり*1、ドライブで砂漠を疾走していたりするんですよ。ナニー!?で、最も驚いたのは写真に挙げたやつ。一見すると見過ごしそうになるのだが、よくよく見ると一番左端に兵馬俑が佇んでるし!しかも極さりげなく。題をみて更にズコーッ!「ストリート・ブラザー達と」だと!これ作ったやつ、今すぐ出てこーい!ま、結局購入しちゃいましたがね。ヤラレター。

*1:ちなみに題は、ロンリーサブウェイ!