多摩美レポ

kakiko2004-11-02

雨の中行ってまいりましたよ、多摩美学祭with yoshiko*1。早速電車の乗り換えに失敗して大幅に時間をロス、ややテンション下降気味になりつつもなんとかたどり着きました。いやいや、橋本からさらにバスに乗ると聞いた時は一体何処に拉致されるのかと心配しましたが、ええ、予期していた以上にザ・異国。久々に味わいましたね、見知らぬ土地を彷徨う心許なさ。橋本は思ったよりも都会的だったのだが、キャンパス周辺、見渡す限りonly mountainときた。心なしか空気が美味しい気がいたします(気のせいです。)最近大学の郊外化が進んでいると聞いたが、ここまで郊外でなくてもよかろうと。むしろ都外の勢いですよ、ほんと。さて、雨かつ初日なので人疎らかと思いきやなかなか盛況な様子。ここでyoshikoのお友達で多摩美大生のchieさんと合流、早速デザイン棟の中を案内してもらった。各階展示スペースが設けてあるのだが、至る所クリエイティブ臭がプンプンいたしましていかにも美大といった趣。様々な作品が展示されており、面白い作品もちらほら、作品も然ることながら学生の方々も個性的なお方が多いようで。皆さん自分の作品に因んだポストカードを激安価格で販売しておりまして、私もお気に入りを何枚か購入して参りました。それにしても、羨ましいなァ・・。何を隠そう私め、美大にずっと憧れていたのですよ。昔から絵を描いたりモノを作ったりするのが好きだったのですが、中学時代に既に自分の限界を悟り断念と。嗚呼、しかし今更ながらやや後悔でございます。夜間でもいいから入りなおしたいさ・・・あ、山奥は無理。美大は無理としても、今密かに考えているのは「絵本作り」で、確か専門学校みたいのがあった気がしたのだが。相当面白いと思うのだがどうでしょう。趣味に乏しい私ですが、コレならイケるのでは・・。手始めに試作品でも拵えてみるかな。ええ、恐ろしく差迫りつつある卒論とか無視して。

*1:ラクロス同期で現在社会人2年目。国の天然記念物に指定されている。