近所に

素敵なカフェを発見。数日前ブラブラ近所を彷徨っていた際に偶然発見したのだが、エエ!?こんなところに!?という感じの、オフィスやらビルヂングやらに囲まれた殺風景な街の一角にある。湯島や本郷には渋い喫茶店なんかはわりとあるのだが、なかなか若造がひとりで入る雰囲気の店は少なく近所にそういった場所を求めるのは諦めていたのだが、このカフェはその点バッチグー(古い…)。まずこぢんまりしててオシャレな内装、しかし決してやりすぎてはいない感じ。オーナーの趣味だけで造った感がよい。オーナーはおそらく30代前半だと思われる男の方で、メガネが可愛い物静かな方。カウンター席とテーブル席2つ。しかしその椅子がとても座り心地がよろしく、読書には最適な環境でございます。あと何と言っても流れている音楽がE!好きだなァああいうの。カウンターには相当数のCDが並べられていて、まったりオールディーズのロックやブルースなんかがオーナーの気分や客の好みにあわせて次々かけられていくんです。小さなエスプレッソマシーンで淹れられたアメリカーナとチーズケーキを頂きながらしばし至福の時を味わいましたさ。常連になるべく通うべし。