明日はいよいよ・・・

kakiko2005-04-17

獣医師免許は開業医以外にも使い道があり、美容学校や調理師学校などで感染症学や公衆衛生学なんかの講師として働くことができるのだが、ワタクシもいよいよ明日から調理師学校の非常勤講師としてデビューすることになっているのです!うわうわわ〜!私が担当するのは食品衛生学の寄生虫学とかそのヘンの科目なんだが、ねぇ、実は全然詳しくないって話よ。国家試験の勉強してる時に知った知識しかないしね。まァ実習とかで線虫の解剖したり(しゃらくさいことに内臓もちゃんとあるのよ)犬の糞中からやつらの卵を見つけて観察したりはしたことあるけどさ。というわけで早速教科書を見てみたところなかなかどうして詳しい内容。ていうか知らない虫とかいるし。ズビニこう虫って一体・・・?やッヴェ、まじやっヴぇ。こんなんでちゃんと務まるのか・・・。質問は一切受け付けない方向で行くしかあるまい。にしても緊張するわァ。家庭教師歴こそ6年と長いものの、塾講とか全くやったことないから大勢の前できちんと話せるかどうか・・・。さらに難関は板書。黒板に文字を書くなどという行為自体数年ぶりですよ。しかも絶対上のほう届かないし。チビッコ先生がプルプル背伸びしながら板書・・・ハイ、威厳ナシ。ブカブカの白衣も一層哀しさを増すばかり。すげーU2になってきた。ま、明日はイントロダクションということでものすごい無感情な感じで目黒寄生虫博物館*1の話とかしとこ。「あの先生ちっさい、そして陰気。」を目標にがんばります!

*1:http://homepage2.nifty.com/callon/。おすすめです。寄生虫キーホルダーとか寄生虫Tシャツとか売ってます。ペアルックで着たいあつあつカップルにオススメの一品です。