行きたいやら忙しいやら

最近めっきり映画を観に行っていない。さしあたって観たいなと思ってるのが「coffee and cigarettes」。シネセゾン渋谷で上映されている。

人生は、コーヒーとタバコに集約されるの?
ジム・ジャームッシュの最新作『コーヒー&シガレッツ』は、10年以上に渡ってあたためていたプロジェクトで、コーヒーとタバコにまつわる愛すべき11のエピソードを連ねた珠玉の掌篇集。コーヒーを飲みながら、タバコを吸いながら、様々な登場人物たちが、どうでも良さそうで、良くない、でもひとクセある会話を繰りひろげていく・・・。
ジャームッシュの掌に揺らされて楽しむ、至福のリラックス・ムービーがここに誕生した。

だそうで。IGGY POPやらthe white stripesやらが出てるらしい。こりゃ是非観ないと!あとはずっと観たくてチャンスを逃してた「オールドボーイ」ですな。2004年カンヌのグランプリとったヤツです。もうDVD出てるけど新文芸座で今日から上映されはじめた模様。映画館でみたい!新文芸座といえばオールナイトにも気になるのがあったわ。5/7のアンファンテリブル〈恐るべき子供たち〉ガレル&カラックス ナイトと5/14の世界の映画作家(20)タルコフスキー傑作選。学会前で行けるか否か危ういところだが・・・。あー、欲求不満!