ヲタクって何・・・?

yahooニュースに 「映画館:「ヲタク一枚」でおトクな気分 「電車男」の入場料割引−−藤沢 /神奈川」 なる記事を発見。

「ヲタク1枚」。映画館の窓口でこう告げると、入場料が割引になるサービスが話題を呼んでいる。藤沢市のJR藤沢駅北口、遊行通りにある個人経営の映画館「フジサワ中央」は、公開中の映画「電車男」にヲタク割引料金を設定、入場券を買う際、「ヲタク」と自己申告すると、入場料が1300円となる。

あーあ、出た。便乗ビジネス。しかも全然面白くないし。こういうセンスのないシャレはいただけないのぅ。にしても自ら「ヲタクです」と「俺ってばおもしろくね?」みたいなノリで宣言する似非ヲタはイタい。

ヲタクを証明する必要もなく、半分以上がヲタクを自己申告して入場しているという。「中には、『アニ(アニメ)ヲタ』『ガン(ガンダム)ヲタ』と申告される人もいます」と同館も苦笑い。

まァ当然でしょう。安くなるなら私も言うよそりゃ。ただし観には行かないがね、「電車男」。詳しくは知らんのだが巷では相当流行ってるようで。ドラマは一回見たけれど、電車男ってあんまりキモくないんだよね。私のうちからは秋葉原も近いのでたまに行くのだが、秋葉系ヲタはもっとこう、漂うオーラからして「キモい*1」けどなァ。まっピンクのバンダナを頭に巻きスリムジーンズにシャツイン、背中には一体何が入っているのかわからんけど妙に重そうなリュックを担ぎ颯爽と秋葉を行く男を実際に目撃したことがあるが、もう彼なら入場料割引どころか顔パス間違いなしだよ、ええ。私の思い描くヲタクといえばバーチャル恋愛de自足の二次元萌えな男なのだが、電車男はちゃんと三次元の(しかもべっぴんさん)に恋してるしなァ。まァヲタの定義なんてもはやよくわからんし無意味だと思うけれど。何かの本で大塚英志が「おたく」と「オタク」の違いについて熱く(暑苦しく)語っていたけど、「へェ〜」で終了と。今はもう「ヲタク」も「コギャル」や「セレブ」と同じレベルなんだと思う。

*1:この「キモい」の用法は肯定的なもの。わかりにくいか・・・。