mixiが役に立った瞬間。

高校のコミュニティ*1をぼうっと眺めていたところ興味深い記事を発見!なんでも「栃木っこブログ」なるものがあるとな。ミスイキイキ栃木っこにも選ばれたパチ沼(嘘)、早速ジャンプ!
http://tochigi.seesaa.net/
わははははは。おもろいな、このブログ。ていうかこんなんだったかなァ栃木弁?しかしながら気がつけば頭の中で文章をトチギイントネーションで読んでいる自分を発見。恐るべし訛り伝播力!今誰かに話しかけられたら確実にトチギ訛りで返事するね、ええ。で、中でも栃木弁タイピングゲーム「栃打」がめっちゃイケてる。
http://tochigi-cco.hp.infoseek.co.jp/
パチ沼でさえ意味の通じない訛りも盛りだくさんだが、あまりの愉快さに時を忘れてしばし熱中してしまいましたよ。笑いを堪えつつやってるのでタイピングがままならないのが辛い。まァ栃木出身じゃないと楽しめないかもしれませんがね。しかし衝撃を受けたのが「洗濯物をこむ」って出てきたことですよ。これって方言なの?今の今まで知らなんだ・・・。普通に「洗濯ものこんどいてね」とかなんとか使ってたよ。高校生の時初めて「いじやける」が方言だと知った時*2くらい衝撃的・・・。東京に出てきて7年目、まだまだ標準語と方言の区別がつきません。てなわけで、そろそろ実験すんべ!

*1:私は宇都宮女子高校出身でございます。略してUJK。ってこれローマ字読みかァ・・・。

*2:図書館であらゆる辞書をめくって探したが「いじやける」は載っていなかったのだッ!・・・この事実を目の当たりにしてもしばらく信じ難かった。