男子はショートヘアの女子が苦手なのか?

幼少時には往々にして子供は母親の着せ替え人形と化しているものだが、我が母も例外ではなかった。どうもトシコ(母)はショートカットの女の子というものが好きらしく、私も物心がつけば丸刈りに。丸刈りとは言い過ぎかもしれないがまァ限りなく丸刈りに近いショートと。いわゆるベリーショートというやつですね。私が小学校に入学するまでトシコはCOMME des GARCONSの販売員として働いていたため一般のお母さんとはずれた感覚の持ち主だったのかもしれない(何せ子供の私にピアスをさせようとしていた。「だってかわいいじゃん」とかいう理由で。父親断固反対、難を免れる。)。というわけで小さい頃は男の子と間違われたりして本人的には非常に嫌だったのだが、なんだかんだでしばしばショートにすることが多く、現在に至って短い髪に対する抵抗というものがなくなっているのも事実。
そんなわけで一昨日にも伸ばしますよーと宣言しつつもボブに飽きてまたショートにしてしまったのだが、毎回短くして不思議に思うのは、絶対女の子からは「カワイイ!」と誉められるのに対し、男の子からは微妙なリアクションしか得られないということですね。まァ女子の「カワイイ」発言の意味合いおよび信憑性については置いておくとして、どうも男性は髪の短い女がそれほど好きでないといった感じを受けるのだがどうでしょう?まァ例外的にショートが好きって男もいますが(父親)、ショートカットE!と絶賛する殿方には出合ったことがないですねぇ。似合う似合わないは別として。まァしかし男に不評でも自分は短い方が好きだからやめられませんがね!でも冬は寒い・・・。憧れのアフロヘアまでの道のりは長い・・・。