The White Stripes Live @ ZEEP Tokyo

kakiko2006-03-07

1月に予定されていた来日公演が延期(突然ジャックの声が出なくなったから)、その振替公演が日曜にZEEP東京にて行われまして、かくいうパチ沼めも「独りゆりかもめの刑*1」に耐え忍びお台場へと馳せ参じたのであります。過去に「ジャックは調子が悪いという理由でライブを早めに切り上げた」という事例があるそうで、ううむ、よもや今回もそんなことにはなるまいな・・・と少なからず心配しておったのだが、それこそザ・杞憂!いやもう、本当に心底シビれるライブでございました。今年に入ってフランツのライブにも行きましたが、あれはあれで良い意味で期待を裏切られたといいますか、1年前より数段演奏技術が上達していて驚かされたものでしたが、今回はもう、抜・度肝!あまりのカッコ良さに卒倒しそうになりました。まず、2人だけなのになぜあんな音が出せるのか不明。ジャックのギターもメグのドラムも、いままで聴いたどの音とも異なっていて、その場にいる全員の魂が共鳴するんですね。ジャックはピアノもすごく達者で、ますます惚れました。あと、あの声は完全に反則です。違反です違反。改めて私は高音のヴォーカルが好きなんだわ!と再確認いたしました*2。久しぶりに我を忘れて音楽に没頭、ロック小僧に入り混じりもみくちゃにされながら完全燃焼してまいりました。パンツまで汗だくになったのはラクロスをやっていた頃以来ですよ。ちなみに2日経ちましたがいまだ筋肉痛にならず!もしかして私ってばピチ沼?!まァね、油断すると明日あたり動けなくなりそうなのであまり調子こかないようにします・・・。嗚呼!フジロックも行きてェ!

*1:日曜は特にカップル激増!まァ独りサンデー動物園の刑よりはマシですが。

*2:始まりはロバート・プラントでした。ビバ・ツェッペリン