文体を変える

先日改めて過去の日記を読み返し、我ながらそのテンションの高さに驚いた。そして読後、非常に疲れた。こうも労力を消費させる文章もあるまい。柿子memo全般に見受けられるしつこさ粘っこさの原因を追求すべくこれまでの文章をざっと分析してみたところ、まずもってエクスクラメーションマークが頻出、エエーだのガッテムだの心の叫び(片仮名表記)が多い、さらに毛唐語を多々用いているなどの特色が明らかになった。成る程成ーる程。これらが全てくどさの要因でしたか。心得ました、はいはいはい。ということでして、今後の課題としてまずはエクスクラメーションマークの使用を禁じようかと思います。大体日常生活において人間そうそう驚くことなど少ないわけでして、なんとならばビックリマークなど使用せずとも済むはずでございます。私も愈々27歳を迎えたことですし、そろそろしっとりと落ち着いた文章を書けるよう努力しようと思います。なはなは。