無重力ジャンプ

kakiko2007-06-10

昨日小野コマネチ君のお誘いを受け人生初のお笑いライブに行ってきました。東大落研部員&OBによるコント集団ナノランナーによるコントライブ*1で、今回の「無重力ジャンプ」がはじめての公演になるらしい。何を隠そうコマネチ君も落研に所属していたお笑い野郎の一人なのだが、本公演にはまさに彼の同志たちが出演するわけです。
とはいえ、昨今テレビジョンに出てくる芸人たちのあまりのお粗末さにホトホト呆れ返っていたため「お笑い」というものに多少のマイナスイメージを抱いており、このライブに対する期待度も必然的に低くならざるを得なかったのだが、ウップス、全くもって見当違いでございました!もう初っ端のコントからして大爆笑、その後次々に繰り出されるネタの数々に2時間ずっと笑いっぱなしでございました。全体を通して非常に完成度が高く、とても素人さんのコントとは思えませんでした。むしろプロより断然おもろい!今回特に感じたのはコントで繰り広げられる台詞の語彙力が高いこと、そして下ネタがほぼ皆無だったこと。つまらん芸人ほど体を張った力技や下ネタで安易に笑いをとろうとするが、人を笑わせるには高度な知性が必要なんだと(むろんそれだけではダメだが)改めて思い知らされましたね。私もうんこうんこと連呼することなく皆様にハイクオリティな笑いを提供できたら、とおこがましくも思った次第です。といいつつ今日も立派なうんこを投下したパチ沼、嗚呼うんこだけはハイクオリティなんだがなァ・・・。