恵比寿ビアホールにて

昨夜、寝ていないにもかかわらずyoshikoのお誘いを受けビアガーデンに行った。よくよく考えて見ると私は生まれてこの方ビアガーデンというものに行ったことがなかったのだ。ビール党党員*1としてあるまじき事態である。これまでに機会がなかったわけではないのだが、どういうわけか行かず終いだったのだ。実のところ私は以前からビアガーデンに対してあまり良いイメージを持っておらず、というのも父は学生時代ビアガーデンでアルバイトをしていたらしいのだが、彼の話によるとそこではあまりに恐ろしい所業がなされていたというのだ。なんと、客の残したビールをジョッキに集め、それを再利用していたというではないか!しかも抜かりないことにビール特有の泡を再現するために塩を少々加えるという秘策も施していたらしい。これは。客を馬鹿にするのも好い加減にしたまえ。神聖なビールに塩たァ。枝豆の塩気に騙される私ではないぞ。そういうわけで昨日は店の手口を見破らんとばかりに意気込んで参ったのだが、いや、もうねえ。一口飲んだら昇天でございますよ。おいしゅうございますってば。ビアガーデンは最高です。

*1:余談だが、先月新宿ロフトプラスワンで開催されたビール党党大会に参加してきた。2ちゃねんねらーで大盛況、そこはかとなく痛いヒト多数。とにかく無根拠に盛り上がっておりました。