暑さ吹き飛んでブリザード

kakiko2004-08-16

最近激しく食事バランスが偏っていると考えられたので、農食*1で昼食をとることにした。豚肉入り大根の煮付けにほうれん草のおひたし、半ライスに味噌汁までつけて破格の320円。驚きの安さ。むしろ不安がよぎるくらいに安い。ついでに先刻起こった生ゴミ餃子事件なんかも想起させられ、妄想は真須美被告の笑顔印毒入りカレーにまで及んだのだが、それというのも卓球少女愛ちゃんの「サア!」の掛声が耳元から離れず、うまく寝付かれないのでえいやっと朝から殊勝にもENGLISHをSTUDYしたからに違いないのであって、ええ、農食は安全ですよ。そんなこんなで体調不良の体を引きずって着席。昼時とあって混んでいたが、丁度テレビ前の席が空いていたのでそこにポジショニング。隣では外人三人衆が腹式呼吸の大音量で会話しておる。生ENGLISHを聞いたせいで益々調子が悪くなってきたので、ビシッとNHKにセットされたるテレビ番組に集中することにした。普段あまりテレビを見ないので*2なんという番組かわからないが、見るからに金のかかっていなさそうなセットには「暑さを吹き飛ばせ!納涼お笑い祭」とかなんとか書かれたボードが頂いてある。これはこれは。味噌汁を啜りつつ見ていると、全く見覚えのないお笑い芸人が登場、ズコーッと思わず椅子より転げ落ちそうになるような痛すぎるギャグを飛ばしまくり、挙句時間切れ(持ち時間が決まっているらしい。)で物凄く中途半端なまま退場。さらに悪いことに、視聴者を含む審査員5人が評価に応じて「HOT!」と書かれた旗を挙げるシステムになっており、これまたどうしようもなくぐだぐだな状態ときた。これはもう最後まで付き合うしかあるまいと腹を括って見ていると、これまた度肝を抜かれましたよ、芸人たったの3組!全員ダメダメ!祭とかいってるくせに3組ってのはいくらなんでも少なすぎでは・・しかも優勝者(3組中ネ!)には何が出るかと思いきや、小林かつよ特製のオカズwith本人ですよ。優勝者一口食べてなんと言ったと思いますか、ええ、仮にも芸人ですよ。「う〜ん、こりゃ旨くておったまげた〜!!」。久しぶりに本気で泣きました・・・ありがとうNHK

*1:農学部食堂の略。

*2:こたちょは別です。