即効テクニック&簡単トレーニング

素晴らしい本と出会いました。ええ、まさに運命といっていいくらいです。この本が私の人生を変えてくれる、そう直感的に感じたんです。その本との劇的な出会い、それは数日前の夜、研究室で所在無いままにぼっとしている時のことでした。何気なく隣の席のsujio君の机上に目をやったまさにその時です、それを見つけてしまったのです。もう瞬時にビビッときちゃったっていうか。運命だと信じてる。もう矢も盾もたまらず直ぐに手にとって夢中で頁を繰りました。凄い。これは本当に凄いワ!「面接の技術2005〜内定のための即効テクニック&簡単トレーニング」(ダイヤモンド社)。この全く工夫のない表題、ええ、シンプルイズベストの精神ですね。赤・青・黄色で彩られた目も覚めるような鮮やかな表紙には著者・我究館会長杉村太郎氏の写真、もう男前なんだかどうなんだか微妙なお顔立ち(セクシー開襟。)我究館会長という聞き慣れないその肩書きにもグッときちゃう。*1こんな凄いコトがあるんだってみんなにも知ってもらいたいナ☆というわけで私がこれは使える!と思ったテクを早速紹介しちゃう。

朝起きてから家を出るまで編
・風呂の中で体中をなでてあげる。「いつも、いつもありがとう。今日も頼むよ」と自分の体に声を出して語りかける。
・風呂の中で絶叫!30秒から1分、「おりゃ〜っ」でも「Wow,wow」でもなんでもいいが、アドリブでメロディをつけてみよう。
・鏡の中の自分とアイコンタクト。自分と約束する。今日一日ハツラツと過ごすこと。「俺はできる」と鏡の中の自分と何度も約束する。

うん、もうツッコミどころ満載だよネ!気にせず続けるYO!

控え室編
・万が一、頭や目が冴えないときは左右の耳を20回ずつ素早く引っ張れ。
入室・挨拶編
・ノックは2回。ドアのノックで人格も能力もアピール、強さ、スピード、切れ味鋭いが余裕のあるノックを。
・知的でさわやかさと自信とやる気を秘めた「失礼しますっ」
・妙に大声でゆっくり名を名乗らない。自分の年齢に合わせ知的に名乗る。

だんだん難易度が増してきたヨ!ノックで人格アピールって。どんなノックじゃ。あと失礼しますにいろいろ秘めすぎ。ていうか秘めてたらダメなんでは・・。

服装・髪型編
・サラサラヘアよりもウェット系で(男子)。
・眉毛のケアは「さりげなく」(男子)
面接の場の盛り上げ方
・超真剣に語る一瞬を作る。ただし、10秒以内とする。そのときも冷静さを失わない。
・面接官と笑いを共有する。
・笑いの後、面接官より先に自分から冷静な真顔モードに移る。

超真剣て。超〜はNGと自分で言ってたのに・・・。なんだかこの調子で物凄い量のテクニックが書いてあったけど、ねえ、あなた。テクニック云々よりこの本を買ってる時点でもはやNGな気がいたしますが。sujio君・・・ガンバ☆

*1:杉本氏のプロフィールをみるとなかなか華々しい経歴の持ち主であることが判明。ま、どのみち胡散臭さは残るが。