谷根千最高です。

目覚めると爽やかな風、小鳥のさえずり、そして木々の緑の香り・・。窓いっぱいに溢れる光をベッドの上でぼんやり見つめていると、木立の葉がさわさわ揺れる音が聞こえてくる。静寂。嗚呼、良き朝かな・・ってここは何処?!ごふっごほほ・・うう喉が渇いたよう〜、また喉が枯れてるし。自分からウヰスキー臭がいたしますわ。近眼の目を凝らし辺りを見れば男衆2名が床に転がっておる。一気に爽やかさ消滅。そうそう、昨晩は公衆衛生*1でクラスメイト数名と飲んだ後、勢いづいてたっちーとmatoba君と連れ立って根津にある有名バー「オードヴィー」に行ったのでした。で、お泊りと。最近matoba君がこの辺りに引っ越したので、新たな飲み処を開拓いたそうということで早速入ってみたのである。入り口からして「お子ちゃま入店禁止」オーラが漂っており、一瞬躊躇したがそんなことはつゆ感じないmatoba氏がさっさとドアを開けてしまった。おおっなんというか・・シック、完全にオトナの空間ですわ!これぞ本物のバーといった感じ。物静かなマスターがカウンターの中で手馴れた手つきでグラスを磨いている。お客は2名、これまた黙々とグラスを傾け雑誌かなんかを読んでいる。渋い。我々は明らかに浮いてるわ・・ああどうしよう・・といった心配も杞憂に終わりました。さすが下町、話してみるとマスターが非常に気さく、我々のようなガキんちょ相手にも嫌な顔をするどころか色々とお話してくれ、お酒も丁寧に入れてくれましたよ。既に私のお気に入りに追加です。matobaさん宅押入れ部分に柿子の部屋をしつらえ日々オードヴィーに通いつめようっと。

*1:公衆衛生学教室。yonegonとかが所属してまする。