充実の一日

kakiko2004-09-19

本日は兼ねてより企画していた「どぜう祭」改め「八ツ目鰻大会」を決行、kiyoさまとkokoroshaさんとともにマッタリぶらり旅をしてまいりました。まず集合場所が巣鴨と。数年前におばあちゃん達の原宿に行ったきり訪れていなかったので、その変貌のなさぶりに驚きました。まあ今日は何かのお祭らしく普段より若者率高めでしたが。で、何はともあれ先ずは鰻ということで、地蔵通り沿いにある八つ目鰻屋さんに入ることに。何を隠そう私は生まれてこの方八つ目鰻なるものを食べたことがなかったのだが、どうやらこやつは都内でも置いているところは少ないとか。「硬くてゴムみたいであまり美味しくはないが滋養があるらしい」というkokoroshaさんの解説を受け迷わず普通の鰻を注文。嗚呼おいひーッ!!ほわほわやわー(幸)。ちなみにkokoroshaさんは男らしく八つ目鰻を注文、少し味見させていただいたのだが、見た目は全く鰻ではなくむしろ蛇っぽい趣、歯ごたえは確かにゴムだったが味はなかなかよござんした。ご飯で食べるというよりは酒の肴系かと。ま、普通の鰻で正解です。kokoroshaさんごちそうさまでしたーッ。さて、腹ごしらえもバッチリ、地蔵通りをぶらぶら、物凄く前衛的な洋服やら日本一安いワカメやらある意味今熱いチェッカーズのプロマイド(モノクロ)やらが所狭しと店頭に並べられており、それはもうツッコミどころが多すぎてもういいやといった感じでしたよ。いやいや、素晴らしい。とげ抜き地蔵のある高岩寺ではkiyoさまのご忠告に従い「尿道よくなりますように」とお願いしてきました。しばらくして甘味処(ナポリタンも置いている)に入り休憩、kokoroshaさんは豆かんの質素ぶりにやや不満げ。再び活動開始して向かうは染井霊園、墓地好きの私は大興奮でしたね、秋の昼下がりの墓地散歩、素敵です。有名人のお墓がちらほら散在しており、ああこれが二葉亭四迷の墓か、あらこちらは芥川龍之介の墓だわなどど楽しいひとときを過ごさせていただきました。少し活動すると直ぐに座りたくなる我々は再び甘味処へ、kokoroshaさんはリベンジとばかりに今度はみつ豆を注文、色とりどりのフルーツにようやく納得がいったようで。良い具合に巣鴨に満足したところで電車で谷中に移動、谷中銀座辺りをまたもやふらふらして根津神社へ向かう。今日は丁度根津神社大祭だったのでやれ御輿やれ山車だと大盛り上がり、我々は人ごみにもまれつつ根津神社を抜けて蕎麦屋に避難、最後は美味しいお蕎麦で〆と。いやはや久々に素敵な一日を過ごしました。大満足でございます!