「山よ」に虜

kakiko2004-09-20

今日はmumemoさんと渋谷シネマライズにて石井克人監督作品「茶の味」を見てきた。公開前から見に行こうと約束していたのだが何かと伸び伸びになってしまい気が付けば9月。本日やっと二ヵ月越しの願いが叶ったというわけです。石井監督といえば「鮫肌男と桃尻女」や「PARTY7」なんかで有名だが今回はどうやら前作までのコミカルバイオレントなイメージではないらしい。はてさて一体どんな作品なんざんしょとウキウキウォッチング、愈々上映開始。うわわーのっけからほのぼの田園風景*1、田舎にならどこにでもいそうな朴訥な少年のデコから電車が飛び出たーッ!このギャップにまず衝撃。自分の巨大分身の存在に悩む幸子役の女の子がメチャメチャ可愛い、my lover 浅野忠信演じるアヤノ叔父さんのウ●コトークも最高でしたよ。しつこいくらいにウ●コ連発してましたしね。素敵。途中で庵野秀明がフツーに登場したのにも驚きましたが、なんといっても今回の最高傑作はそりゃもう、未確認ダンスチューン「山よ」隊に決定!相当きてます。はっきり申しまして頭オカシイです、あの曲とダンスは。驚いたことに「山よ」のDVDが売り出されているらしいので買っちゃおうかな・・などど思案中。ここまで読んでくださった方はもうなんのこっちゃ、一体どんな話やねんと訳がわからないでしょうが、ぶっ飛び映像にも関わらず見ていて優しい気持ちになれる心温まる物語でしたよ。ますます訳分からんですな・・。ま、気になる方は是非ご覧あれ!http://www.chanoaji.jp/

*1:ちなみにロケ場所は栃木の茂木。なんかどっかで見たことある風景だなあとは思いましたが。