お酒の飲み方

kakiko2004-09-24

普段我が実験室ではだいたいラジオが流れているのだが、昨日も実験しながら何気なく聞いていると、どうやら女優(?)川島なお美がゲストとして出演している模様。で、テーマは「美味しいお酒について」、まあ彼女は言わずと知れたワインオタク、「私の体はワインで出来ている」なる名言をも残しておりますね。いいえ、ワインで出来ているはずはありませんと正論で対抗したくなる衝動を抑えつつ聞いておると、DJが「では川島さんの思う素敵だなあと思う男性の酔い方とは?」なる質問を投げかけたと。すかさずなお美「やはりお酒に飲まれたらダメですよね。酔った女性を受け止めてくれるというか。男たるもの女性より先に酔うのはどうなのかな」みたいなことをのたまわっておりました。「男たるもの」って久しぶりに聞いたし。しかし直後に「でも公園とかで酔って私の肩にコテっともたれかかってきたりされるとあ、カワイイなとは思うけど」と前言と矛盾したことを言ってDJを困惑させていましたが。ま、結局は「大好きな人とだったら安酒でもすっごく美味しい」らしいです。まあね、それは確かに一理ありますね。でもなお美の言う安酒って多分高いに決まってますよ、いくら大好きな人とでも4リットルペットボトル入り大五郎とかだとなあ・・。すっごく美味しくはないと思います、ええ。ちなみに私が素敵だなあと思うのは「適量を味わいながら飲み(できればシングルモルトなんかを少しの水で割って飲んでいる感じの)、程よく酔って少し陽気になる」男性です。セクスィーです。募集中です。エロオヤジは最悪ですが、程よくHなら尚宜しい。何事も中庸が肝心でございますな。私も早く素敵なお酒の飲み方ができる大人の女性になりたいものです。ええ、むろんnotなお美さんの方向で。