別宅にもLaphroaigが!

kakiko2004-10-05

中学時分より飲酒を続けて参りましたが、思えばその時期時期によりマイブームというものがございました。まずはカクテル。中学生にして初めて酔いを体験しましたのもホテルのピアノバーでカクテルを数杯嗜んだ時でした。あらまほろ酔い良い気分ということで千鳥足にて自室に戻ったのを覚えております。カクテルの本を読み耽っておったのもこの頃ですね。で、次に来たのが日本酒ブーム、少し遅れてワインブーム、これらは平行して2大ブームと相なっておりました。特に日本酒は冷酒を好んで飲んでおりました。お刺身や鰻蒲焼なんかと非常にマッチ、当時は辛口めの方が好きでしたね。スッキリと。で、この頃になりますと気が付けば「とりあえずビール」などど口走る始末でして、もう我ながら憎たらしいったらありゃしない、全く。大学に入るともう常習化しており、冷蔵庫に酒のない時はないと。いつぞやなど朝喉が渇いたが生憎何も飲み物がないので缶ビール500mlを飲み干したりしてね。確実にアル中ですね。さすがにこればかりは反省いたしましたが。そして昨年研究の一環で訪れた鹿児島で本格焼酎を飲みましたところが大ヒット、以後しばらく焼酎ブーム君臨。初めに森伊蔵やら村尾やら宝山やらを飲んでしまったのがいけなかった。絶対誰しもヤラれます、ええ。そんなこんなでのらりくらり酔いどれ人生を送っていたのですが、ここへきてマイブーム焼酎天国をも凌駕する兵出現!ゾッコン虜、スコッチウイスキーそのお方でございます。もう美味、too美味ですよアナタ。どうして今まで気が付かなかったのか不思議ちゃん。ここ1年ほどバーに通うことが多くなったので自然に飲み始めたのだが、いやもう、あの独特の香りと円やかな舌ざわり、銘柄によって全然風味が異なっており、バーテンダーさんに色々説明を受けつつじっくり飲めるのも素敵です。なかなかレアなスコッチなんかも勧められるままに飲んだりするのだが如何せん種類が多すぎてなかなか覚えきれない。本格的に勉強しなければ!レアといえば先週までスコッチウイスキーの聖地・アイラ島に行っていたSTUDSのバーテンyoshidaっちが日本には入荷されないスコッチを買ってまいりまして、私めも一杯味見させて頂きました!Wa-o!今まで飲んだことのない風味、白ワイン樽で熟成させたとかでそこはかとなくフルーティーな香りがいたしました。うう、もったいのうございます。今後は私も量より質重視派へシフトしていきたいものです。・・やっぱ無理。