新発見

kakiko2004-11-03

  • 其の壱 ギネスビール缶の中に・・。

昨夜DVDのお供にビールを買って帰ったのだが、普段痩せるビール*1ばかり飲んでいるのでたまには趣向を変えてみんとて缶入りギネスをチョイス。ギネスといえばアイルランドのパブで愛飲されているビールの代表株、樽出しギネスが本場の味と相場が決まっておるが、ここ日本にも現地直送の樽出しギネスを飲めるお店はある(STUDSもそのひとつ)。というわけで缶入りは長らく邪道扱い、通に言わせれば味が全然異なるとのこと。ま、そんなことは一切気にしない私ですので構わず購入、早速プルタブをビシっと引くと・・。「バシュッ!!」うわァッ凄い音がしたァ!振った覚えはないが、よもや溢れるかしらん・・。しかし待てど暮らせど泡があふれ出てくる気配なしと。腑に落ちないまま一口飲もうとしたところ缶の中に直径2cm程の怪しい物体が浮いているじゃありませんか!!ヒー、なんじゃこりゃァ(松田優作風)?!落ち着いてよくよく見るとそれはプラスチック製の球体で、ちょうどブイのようにビールの中をプカプカ浮いておる。不良品かと一瞬疑ったが缶に書かれた解説を読んで納得、このブイもどきのおかげで開封時一気に缶内の圧力が上昇、樽出しのようなクリーミーな泡が再現されるらしい。以前飲んだときはこんな仕掛けはなかったのだが。確かに言われてみればクリーミーかも?・・・ええと。not通にはやや判別困難と。

千駄木にDVDを返却しがてら久しぶりにドトールコーヒーに寄ってみた。小腹が空いていたのでアイスカフェラテとベーグルサンドを注文、待つこと10分ようやく席まで運ばれてきたベーグルサンドを見て気が付いたのだが、ベーグルがプレーンからセサミに変わっているではないか!このマイナーチェンジの意味するところは一体・・?とりあえず食してみた感想、美味しいとは思うがゴマがえらく歯の隙間に挟まりまくるなと。私は歯並びの良い方ではないのでこれは厳しい。口腔内至る個所でセサミが停留、ラテで流し込もうにも相当強固に固定されており断念、作戦失敗と。ベーグルサンド注文者にはおしぼりとともに爪楊枝も提供してほしいと思った。次回お客様カードに記入してこようっと。

*1:淡麗グリーンとか。正確には痩せる発泡酒だが。誰が何と言おうと痩せると信じてるッ。