地方万歳

kakiko2005-01-29

先日別宅で豚しゃぶパーティーを開催したのだが(というより無理やり別宅を開放させた)、というのもmami姐さんの地元から豪勢な品々が送られてきたらしく、それを肴に一杯やりましょうと。なかでも初耳だったのが「かぶら寿司」。北陸(富山かな?)名物らしいのだが、一体どんな代物なのか全くout of 想像*1。まあ寿司というくらいだからご飯と何かのコラボ食品なのは間違いないだろうが…。と思っていたところが実際は米粒とは全く無縁の、むしろお漬物に限りなく近い食べ物でしたよ。ブリをカブではさんで甘酒で漬けたっぽいのだが、これがまたネエ、ンまい!!大好きですよ、こういうの。お酒(特に日本酒)に合うね、コレ!もうぱりぱり食べてしましました。セレブっぽくお取り寄せしたいくらいですぜ。この際なんで寿司?ということは不問ということで、今後は好物は?と聞かれたら力強く腹式呼吸でもって「especially かぶら寿司(満面の笑み)」と答えたいと思います。ハイ。

*1:out of〜表現は私の中でかなりリバイバル。相当便利な表現ですよコレ。しかしちょっと前にマッスルsujishi君が「チョベリバー」と言っていたのを聞いた時は軽くブリザードだったが…。