名づけ親

というわけでかぶら寿司に舌鼓、matobaさんが支度してくださった豚しゃぶとビアでいい気分になっていたところへ、キター!!mamiさん徐にコニャック出したー!!ウイスキー好きな私ですが、ブランデーには全く疎いのでウキウキワクワク。飲んでみたところがこれまた美味!えへらえへらで3人で1本空けたね。つーか翌朝発見したんだけどね、空瓶…。うっすらとしたmy記憶によると一番がぶ飲みしてたのは姐さんだったけどね…。アル中ケア。さておっさんトークはさておき、久々に別宅に来て思い出したのだが、matobaさんてば最近金魚飼いはじめたんですよ。で、2匹いるんだが実は名づけ親はワタクシでして、はるか君とあきら君と。理由は好きな名前だから。別に以前好きだった男の名前とかではないですよ(金魚ですからね)。マ、どっちがどっちかはもはや忘れたが…。しかし魚とはいえ部屋にペットがいる生活ってEね。ちょっと羨ましい…。しかし植物でさえ枯らす女だからなァ。ハッ、そういや何年か前天神の祭で金魚すくいでゲットしたことあるわ。で、設備不良の我が家、とりあえずどんぶりかなんかに入れといたら3匹とも窒息傾向、特にガタイの良い1匹*1がバッシャバッシャ暴れてそれはそれはキモいと。あまりのキモさにすぐさま近所の人工的な池に捨てにいったけどネ!捨てるというと聞こえが悪いが金魚たちにとっても酸素豊富で広々してるしこっちのが絶対幸せ!と確信しての行為だったのですよ。マ、いっぱいいたけど、鯉…。いや、知らなかったのホント!鯉、食べるんだね…金魚。ゴメン、もとこ…。ちなみにはるかとあきらは松坂屋出身らしい。ぼんぼんですな。もとこの分まで長生きしてほしいものです。

*1:もと子と呼んでた。大林選手ね。