江ノ島は久しぶり

kakiko2005-05-04

今日はラクロスの同期メンバーでわいわい江ノ島・鎌倉あたりへふらっと行ってきた。10時に新宿集合だったので死ぬ気で起床、辛くも間に合ったと。小田急線に乗るのも久しぶり、うふふあははとくだらない話に花を咲かせているうちに到着。我々の当初の目的はBBQ大会を開催することだったはずなのだが、いつのまにやら「とりあえず海に行く」に目的変更、電車を降りて強風吹き荒む中海岸へ。ウワァ、久しぶりに海みたわ。潮クサイ!イエイ!クサイ万歳!海には沢山のサーファー達がもぞもぞハドリングしたりしょぼい波に乗ってはこけたりしておったのだが、そんな様子をしばし眺めながらふと砂浜を見やれば、ェエー!?めちゃめちゃカラスいっぱいおるし!彼奴らは我が物顔で砂浜を闊歩、飛んだり飛ばされたりしながらその辺のゴミを漁っておりましたよ。げになからましかば・・・。で、さんざん砂まみれになった末おなかが空いたのでお昼を食べようということになり、徒歩で江ノ島へ渡ったはいいがそりゃあもう物凄い人・ヒト・HITO。初詣と見紛うばかりの人だかりでございます。いかにGWといえども江ノ島がこれほどまでに混雑していようとは思いの外でした。ちょうど昼時とあってどの店も長蛇の列、しかし我々の空腹も限界信号点滅、多少妥協してとあるお店へ入店。江ノ島定食2800円はいくらなんでもボリすぎだろうということで手頃な「サザエ丼」をセレクトいたしました。こちらの品、親子丼の鶏肉をサザエに置き換えただけの単純なものですが、見た目のしょぼさとは裏腹になかなか美味しゅうござんした。ザ・磯のかほり。満たされた我々、睡魔に襲われつつも江ノ島の頂上を目指し出発、サクサク歩いていると人だかりが。一体何事ぞと足を止め覗いてみたところが中央に芸人らしき人あり。「ァさて、ァさて、さては南京球すだれッ」。・・・。GW@江ノ島でこの芸を披露している意味が全くわからないのだが、むしろ私の心を捉えたのは芸人に無理矢理駆り出された哀れなパンピー(写真左の男性)であった。芸人が南京球すだれ技を披露している間リズムをとりつづけるよう命じられたのだが、明らかに微妙な位置づけ・・・。芸人だけが異様にノリノリハイテンションなだけにいっそう痛々しい。しかし根がいい人なんでしょう、最後までちゃんとすだれでリズムとってましたよ・・・。ちょっと薄ら笑いで・・・。歩き疲れた我々、海岸で缶ビアを飲み干し下山、これまたラッシュな江ノ電に乗って鎌倉へ。マタ−リ喫茶後帰路につきました。ちなみに今日の私の戦利品は海岸でひろった貝殻と流木、江ノ島のガチャガチャでとった江ノ電ピンバッジ3個と鎌倉で買ったクリームチーズ・オレンジジャムでした。