今日は学会で発表してきました。

kakiko2005-05-18

まァ内輪学会みたいなものなので大したことはなかったですがね。会場が予想以上に広かったので一瞬うろたえたがなんとか緊張せずに発表できました。で、ここのところ微妙に忙しくてメモれなかった数々のイベントについて一口感想を述べたいと思います(別にいらんか)。

いやいやいや。この日は夜の10時過ぎまでラクロス同期のmomoちゃんちで美味しいチーズと白ワインなんぞ堪能しておったのだが、調子にのってそのまま池袋の新文芸座へ行きタルコフスキーの映画を観てきた。時間的にかなりオーバーしていたがオールナイトだしそれほど混雑していないだろうとたかを括っていたら、ガッテム!ザ・立ち見だよ。あいたたた。オールナイトで立ち見はありえない・・・とは思いつつも挑戦者・パチ沼は果敢にもチケット購入、一気に撃沈と。途中立っていられず床に直座りしましたよ、ええ。無理無理。一緒にいったブリッコにいたっては横になって(かつ腹出して)爆睡する始末。意味ナシ。この日は結局「惑星ソラリス」と「僕の村は戦場だった」を観た。感想は後日に。

  • 「タナカヒロシの全て」@シネクイント

で、オールナイト翌日の昼12時半からこの映画をみたと。ざっと3時間睡眠だと。ふふ。この日はmojiと一緒に観たのだが、実、ただスクリーンに映っているだけで無性に笑えた。ちゃんと演技してたし。しかしながら実の濡れ場シーンは心底きもかったネ!鳥肌が、否、実が立ったね、ほんと。思わず「うわァ」と呟いてしまう映画だった(なんじゃそりゃ)。

  • ジャズライブ@町人

と思いきやメンバーが揃わず中止に。仕方ないので普通に飲みに行きました。クリスマス以来久しぶりに行ったのだがマスターがちゃんと覚えていてくれてうれしかった。家ですでにマティーニを2杯飲んでたので結構いい気分だったのだが、町人でもさらに焼酎を頂く。で、マスターが泡盛をサービスしてくれたのでこちらも美味しくいただいた。というわけで帰路の記憶なしと・・・。またやっちまった・・・。

昨日の出来事。学会前だが断然無視の方向で。近所のバーつながりで参加。講談をまともに聞いたことがなかったので行きたかったのだ。で、講談のほか落語もやったのだが、かの桂米朝師匠もいらっしゃってました!うわーい。上方落語は聞いたことがなかったのでウキウキもんでしたよ。しかしいかんせん米朝おじいちゃん、途中噺が途切れ途切れで聞いてるこっちがハラハラいたしました。やはり落語家もああなったら引退でございますな。ええ。色物の紙きりも楽しみまして、寄席がはねたらお楽しみのお食事会。粋な小料理やでカツオのたたきやら山菜のてんぷらやら鯛めしやらいただきました。アア幸せ。その後バーに行って飲んでたら3時と。学会・・・無視しすぎた・・・。