レッサーパンダにも負けず

土曜日にid:kokoroshaさんと上野動物園に行ってきた。当初は科学的博物館あるいは非科学的博物館に行く予定だったのだが、せっかく天気もいいことだしということで動物園に変更。週末なのでそれなりに混んでいたがアニマルウォッチングに支障をきたすほどではなかった。で、早速出くわしたのがレッサーパンダ。上野のはちっとも立たないので人気がない模様。むしろお隣のジャイアントパンダは相変わらずの人気者ぶりであった。シュワンシュワンは女の子なのに大股広げて笹喰ってた。で、隣では旦那のリンリンがテンション極低な感じで寝転がってた。歳の差カップルは大変ですな。で、色々な動物を観察しては適当なコメントをつけつつ歩いていたのだが、一際騒がしい動物とエンカウント!シロテテナガザル、そのお方でございます。他の動物達がマタ−リモードなのにもかかわらず彼らだけ異常にハイテンション、いや、もうテンション高杉ですよ。「ほほーう、ほーう、ほほほほーう(ビブラート)」と忙しなく動き回りながら絶叫。「この愚かな人間どもめ!見境なしに環境を破壊する悪魔!」と言ってるようにも聞こえなくもない(嘘)。正直大迷惑な騒がしさだったが、あまりの迫力にしばし釘づけでござんした。
本日の収穫。

  • ゾウさんの睾丸は体内の横隔膜近くにあって、肺に触れることでその温度を冷やしているらしい。獣医だけど知らんかったよ。ペー。