本当でしょうか

ちょっと胡散臭いなァとは思いつつ、タダだしせっかくやからということでBio Today*1とかいう会社の「医学・バイオ・製薬ニュース」というメルマガをとっているのだが、今日送られてきたメールは件名からして興味をそそられましたよ。
「男女が写っているポルノ画像を見ると質の良い精子を射精できる」
ええー!?なんのこっちゃ?一体どんな研究成果なんだ・・・と早速本文を読んでみました。

 18-52歳のヘテロセクシャル男性52人を対象にした試験で、男女が写っているポルノ画像を見た後の方が、女性だけのポルノグラフを見た後よりも質の良い精子を射精できるという結果が得られました。Biology Letters誌に発表された研究成果です。
 男女が写っているポルノ写真を見て射精した精子では、52%が動いていました。一方女性だけのポルノを見た場合に射精した精子では49%が動いていました。差は僅かですが有意差があったとのことです。
 この結果から「精子競争で打ち負かさないといけない相手(男性)がいる状況では、男性は無意識のうちに精子の質を高めて女性を妊娠させる能力を高めている」と考えられました。また、そのような能力を高める機構が存在すると考えられました。
 ただし、男女のポルノを見た後の方が動く精子の割合は高かったものの、精子の数は女性だけのポルノを見た方が多くなっていました。男女のポルノを見たときの射精精子数は6100万個、女性だけのポルノを見た場合のせい指数は7700万個でした。
 今後精子の質と数のギャップについてより詳しく調べていくとのことです。

胡散臭ぇ・・・。無意識のうちに精子の質を高めるって・・・秘儀だよまるで。Biology Letters誌って聞いたことないしなァ・・・っちゅうことで根がしつこいワタクシめ調べましたよ。で、HP発見!→http://www.pubs.royalsoc.ac.uk/biologyletters.shtml
聞いたことないはずです、まだvolume1しか出てない!で、おそらく「Image content influences men's semen quality*2」っつう論文がネタ元だと思われる。まァ真剣に読むのもマンドイからAbstractだけ読んだけど、ま、へぇ・・・、の一言で。世の中にゃいろんな研究者がいらっしゃることよ・・・。今回はヘテロセクシャルに限ってるけどホモの場合はどうなんかな。どうでもいいか。