大好きです

私は男性の脇の匂いを嗅ぐのが好きなのだが、それを他の女性陣に話すと意外に賛同者の多いことが判明。まァ臭すぎるのはナシとしても、私としては中の上くらい匂ってくれるのがベスト。「クサイイニオイ」がすると無性に嬉しくなるが、無臭だったりすると露骨にガッカリしてしまう。で、以前当ブログで軽くトンデモ臭のするサイトとして紹介した「Bio Today*1」に、ちょっと古いが関連するネタを発見。

男性の脇下からでるフェロモンは女性をリラックスさせる
「男性の脇下から出るフェロモンは性ホルモンluteinizing hormone (LH)の生産を刺激し、女性をリラックスさせる」とわかりました。研究成果がペンシルベニア大学の研究者等によって2003年6月のBiology of Reproduction誌に発表されました。
試験には月経周期が正常でかつ健康な25-45歳の女性18人が参加しました。脇の下の抽出物は、匂いつきの石鹸やデオドラントを4週間控えてもらった男性の脇の下から採取しました。

4週間放置の脇って!!考えただけでテンション上がりますよ。抽出物でなしにそのまま直に嗅いでみたい!

試験期間は18人の女性が3回月経を経験する期間としました。研究者等は3回の月経のうち2回目の月経開始1週間以内のいずれか1日に女性を試験施設に呼びました。そこで、18人を半分にわけ、塗布する物質の素性は知らせずに、一方には男性脇下抽出物を上唇の上に2時間おきに3回塗布し、その後コントロールとしてエタノールを2時間おきに3回塗布しました(合計2×6=12時間)。残り半数には、逆に最初エタノールを2時間おきに塗布し、その後2時間おきに男性脇下抽出物を塗布しました。女性には塗布する物質が何なのかを教えていないのがポイントです。

「男性脇下抽出物」って響きにパチ沼LHサージ出まくりですよ。合コンにおける自己紹介は「好きな香りは男性脇下抽出物です♪」で決まりです。

この試験の結果、女性は男性脇下抽出物を嗅いでいる時にはluteinizing hormone (LH)がすばやく生産されるとわかりました。また、面白いことに男性脇下抽出物を嗅いでいる時には落ち着くと感じる傾向があったとのことです。男性の脇の下からは女性をリラックスさせる何らかのフェロモンが分泌されているのかもしれません。そのフェロモン同定に向けて研究を進めているとのことです。

ほゥ。リラックスねぇ。しかし私はフェロモン云々より断然「ニオイ」自体が好きですぜ!ビバ男性脇下!