期待以上

本日は私が不真面目非常勤講師として勤めている調理師学校の学園祭でして、講師には様々な特典があると聞きつけ同じ講師仲間のやまね君とともに行ってまいりました。調理師学校とだけあって模擬店の料理もなかなか本格的、西洋料理模擬店ではビーフカレーを、日本料理模擬店ではにぎり寿司をいただきましたが破格のわりに美味しゅうございました。さらに製菓模擬店では手作りジェラートとコーヒーでほっと一息、甘いもの好きやまね君はケーキセットに大変ご満悦のご様子。で、これまたならではのイベントとして有名シェフを招いてのデモンストレーションがあるのだが、我々はかの帝国ホテルの総料理長田中健一郎シェフのデモを見物して参りました。

左が田中シェフ。本日のレシピは「海の幸のエスカベーシュ カレー風味」と「ビフテック シャリアピン」とかいう聞きなれないものでして、特にシャリアピンという料理は帝国ホテル発祥の一品らしく、昭和7年(?)に当時活躍していたオペラ歌手の名にちなんで作られたそうな。ほほう。オープンキッチンで調理しながら様々な料理のコツなんかを教えてくれ、一流シェフというより優しい先生といった感じでした。しかもこの方、先日行われたサーヤの結婚披露宴におけるメニューを考案した方でもあるのです!内容は宮内庁から口止めされているらしく教えてはくれませんでしたが、「陛下にもご満足いただけた」と語っておられました。つーか陛下って!ビバ・帝国ホテール!!
このほかに生徒達の作品も数多く飾られており、どれもこれもすばらしくて普段授業でトンチンカンなことを言っている生徒らがこれらを作ったと思うと感動もより深まるというもんです。てなわけで一部ですが作品を公開!



上から和・洋・中と。なんたって豚、丸ごと。中華はこの他に熊の手とかも平気で飾られていたりしてワイルドオーラぷんぷんでございました。
で、いやはやほんとスゴイねぇかなんか言いつつ徘徊していた我々の目の前に突然現れた人の影。

て!あれはかの服部先生じゃァありませんか。ニセモノじゃないっぽい。まァしかし一応写真撮ったけど・・・あんまいらんな、コレ。
あと私の受けもったクラスの生徒が作った作品がこれ。

かわいい!お魚!食べるのがもったいないわ。あとコレもお気に入り。

きゃわゆい。料理は目でも楽しめるのねと改めて感じた一日でした。みんな、立派な調理師さんになってね♪