本富士警察署前にて

日曜日の夕方。風が非常に冷たい。大学から帰宅途中スタバに寄りカフェラテを飲む。一息ついたのでそろそろと外へ出て再び我が家を目指す。足早に春日通りを行き本富士警察署に近づいてきたその時。異様な大音響が耳に飛び込んできた。
「ガンバレー!!ガンバレー!!」
初めは人の声とも判別ができなかったが、どうやら何かを応援している模様。ふと警察署前で信号待ちしている車に目をやれば黒塗りに菊のトレードマークをあしらえた街宣車。ああ、そういうことねと思ったが尚も絶叫は続くのでよくよく聞いてみると、
「○○先輩同志、ガンバレー!!警察の圧力に屈するなー!!本富士警察署は今すぐ○○先輩同志を解放せよー!!解放せよー!!」
断然応援してるよ!!で、警察、完全無視。まァ何があったかはだいたい察しはつくがね・・・。しかし家に到着してもかすかに聞こえるんですよ、激励がね。暮れなずむ街に響くガンバレの声・・・。いや、ほんともう頑張って下さい…先輩同志。