ペコ

今日から例の調理師学校のバイトが始まったのだが、さすがに3年目ともなると慣れてきて授業にも工夫を凝らす余裕が出てきた。本日は初日ということで食品衛生学概論をざっとやった後、『不二家期限切れ原材料使用問題』に関する記事を配り、これについて各自思うところをレポートとして書いてもらったのだが、フムフム、皆なかなかよく書けておる!例えばコレ。

この事件を知ったときはすごくショックでした。誰でも知ってる不二家が不祥事なんか絶対おこさないと思ってました。バレなければ良いと思ったのかそういう気持ちを持ってしまうことはダメだと思います。有名な店ほどお客さんもいっぱい来るんだし安全面を気にしないで金もうけを考えていたんだなという気がしました。これからはまた1からがんばってほしいと思います。

全くだ。オトナは汚ねエよ!というわけで、上記のような「ショックだ・怖い」やら「絶対にあってはならないことだ」、あるいは「不二家の商品は好きなのでこれからがんばってほしい」的な意見が大半を占めるなか、一際異彩を放っていたのが以下のレポート。唐突すぎて思わず大爆笑してしまったさ。

不二家の事件を聞いた時、あの不二家が、こんな事件を起こすとは思いませんでした。僕は、不二家のお菓子はあまり食べないですが、この事件を聞いて、もしかして虫とか入ってるんじゃないかと思って、逆に、ちょっと買ってみたりしたけど、入っていませんでした。不二家には、これからはしっかりしろといいたいです。

虫・・・?ア、やっぱ入ってなかったよネ!アハハ・・・ってむしろおまえがしっかりしろよと。まァとかいいつつ実はダイスキだけれどもねコレ。「、逆に、」の用法が心憎い!ひょろひょろのヘタクソな字で綴られているところもグっときました。いやァこれだからレポート課題は止められない。ワハハ。