LL→OL

LLってアナタ…またトシコのパンツの話?むしろXLだろ…プギ!と敬遠された方ご安心下さい。業務連絡です。すでにお知らせした方もいらっしゃるのですが、ワタクシめ、来年度より華の丸の内OL稼業をやらせて頂くことに相なり申した。ええ、ラボラトリ・レディからオフィス・レディへの華麗なる(?)転身です!とはいえ大学に10年も棲みついてきた身だけに正直不安でいっぱいですよ…。まず社会人語が全く話せませんしね。さらにどんな服をチョイスすればいいのかも不明(オフィスカジュアルてなんじゃそりゃ!)。そして一番の不安要素が早起き。私の日常といえば毎朝10時すぎに起床→布団に包まりながら暴れん坊将軍を堪能→昼過ぎに登校してウイルス汁ぶっかけ祭→夜はお決まりの酔っ払っいコース→頓死と。社会人どころか人間失格です。来世は確実にミミズかそこらでしょう。地中でせっせとうんこを分解したいと思います。
さて、人間失格宣言ついでに申し上げますと、先日私はとうとう人としての道を踏み外してしまいました。
私は大抵大学のトイレでうんこをするのですが、その日もまた愛用トイレへと用を足しに参ったのでした。そのトイレはつい最近リニューアル工事を終えたばかりで見違えるほど綺麗になり、私に快適で心安らぐひとときを提供してくれるのでした。
トイレットルームには3つの小部屋があります。そのいずれもが無人だったので私は一番右を選択しました。やや蛇足になりますが、私のうん子は難産だった試しがなく、大抵はパンツを下ろすと同時につるりと産まれて参ります。この日もご多分にもれずアッサリ排泄、北島康介ばりの気持ちよさを味わいつつトイレットペーパーに手を伸ばしました。
***
皆無でした。予備もまた皆無でした。狭い空間を隈なく探しましたが、1mmのトイレットペーパーをも発見できませんでした。
私は便座に腰掛けたまましばし瞑想(呆然とも言う)、その後思案をめぐらせ最終的に至った結論は、A:パンツで拭く、B:隣の小部屋の紙で拭く、C:拭かない、の3つでした。Aは生理的に許せなかったため残るは2つ。拭くのか、はたまた拭かないのか――。
心が折れてCを選択していまいそうになりましたがそこは踏みとどまりました。SO、にんげんだもの!ラッキーなことに今この空間にいるのは私一人であり、パンツを下ろした状態で隣のブースにダッシュすれば念願のトイレットペーパーを入手することができるのです。
私は耳を研ぎ澄ませました。これ程までに聴覚に集中したことがかつてあったでしょうか。深呼吸をし、そしてその次の瞬間、勢いよく扉を開くとすぐさま隣のブースへと飛び込んだのです!
***
やりました、本当にうまいことやりました。人として最低限のルールを守りきりました。が、手洗いを済ませ、トイレを後にしながら私はふと思いました。汚れた尻丸出しで、中腰とは思えぬ素早い動きをみせながら移動する自分の姿を…。
やっぱ人間、失格ですな…。たは。